読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あ、わらじあるんでレジ袋いりません

なんか思ったり考えたりしたら書きます。科学とか音楽とかビジネスとか

中日 考察してみた

今日突然発表された谷繁監督の解任について、一ファンとして考えたい。 www.hochi.co.jp 率直に言って、これは非道だと思う。 中日の低迷は落合政権以後、ずっとそうだし今に始まった話ではない。 球団としては2013年のシーズンオフ以降落合博満氏をGMとして…

未来予想してみた

IBMの開発した人口知能、watsonは癌の診断ができるらしいです。 すごいな… もともとwatsonは人工知能ではなく人との対話による質問応答システム、意思決定支援システムらしいのですが、、 これも意思決定支援のひとつということなのでしょうか。。 そのうち…

ホリエモンに質問してみた プログラミングはじめよう

またホリエモンこと堀江貴文さんの話です。 最近、修了するまでにwebサービスを立ち上げられるようになりたいと思い立ち、プログラミングの勉強をガリガリやっています。 しかし便利なサービスが世の中には溢れているもので、プログラミング経験ゼロの初心者…

ruby悪戦苦闘してみた

Macを手に入れたということで当初より計画していた、Ruby on Railsを勉強して一通りWebサービスを作る、という目標に着手し始めました。 が 思っていたよりも難しい… まずは環境構築するだけでもかなり手間取ってしまった。 まずは前から勉強していたJavaの…

ヤンキー考えてみた

ヤンキーについての真面目な考察本を読んでいる。 世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析 (角川文庫) 作者: 斎藤環 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2015/07/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 精神科医の先生が現代日…

macbook 買ってみた②

ついにやってきました! (いまさら)MacBook Air Early 2016! 散々設定やらアプリインストールやらで苦労しております。 USキーボードで買ったんですが、いきなり後悔するくらいやっぱり慣れない… なんせ15年くらいずっとwindowsだったので…これは慣れに時…

macbook 買ってみた①

ついにmacbookを買ってしまった。 Late 2016が待ち切れずに…あぁ… しかし後悔はしていない!なぜなら、学生でいる今なら何でも好きなことが好きな時に勉強できて好きなことができるからだ。 そう、私は残り修了までの期間に自分でwebサービスをローンチ出来…

大学行ってみた ホリエモンと僕

茂木健一郎さんのブログにこんな記事が上がっていました。 lineblog.me 僕の好きなホリエモンこと、堀江貴文さんが以前から散々唱えている「大学に行く意味はない」論 堀江さんの意見を僕なりにまとめると、大学の中で学べることのほとんどは独学で習得出来…

TOEIC受けてみた

といってももう既に4,5回目なのですが 今日も受けてきました。もはや趣味になりつつあります、おかげでサボりまくりです。 とりあえず前回(去年の11月くらい)のスコア いやー微妙… 高くもない、かといって低すぎるわけでもない、はず この中途半端英語力から…

書いてみる

おはこんばんちは なんだかエロスを感じる響きから始まりました。 世間ではポケモンgoが流行る中、私は一人今さらになってブログなんて始めています。 大学もポケモントレーナーまみれです。ですがポケモンについて語る程深くはないし不出来な人間なのでやめ…