読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あ、わらじあるんでレジ袋いりません

なんか思ったり考えたりしたら書きます。科学とか音楽とかビジネスとか

macbook 買ってみた①

ついにmacbookを買ってしまった。

Late 2016が待ち切れずに…あぁ…

 

しかし後悔はしていない!なぜなら、学生でいる今なら何でも好きなことが好きな時に勉強できて好きなことができるからだ。

 

そう、私は残り修了までの期間に自分でwebサービスをローンチ出来るようになりたいからだ。ぜひ自分で事業を立ち上げてビジネスがしたい。自分の好きなように働きたいからだ。

 

もちろん敬愛する堀江さんからの影響を受けまくっている訳なのですが…

ということで行動を起こすしかないと思って買いました。

たぶんあと1,2ヶ月したら新型が発表される頃と思いますが、その1,2ヶ月を価値あるものへ変えないと無駄、というプレッシャーにもなっているのです。

 

買ったのはこちら。

MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/A

MacBook Air 1600/13.3 MMGF2J/A

 

 

 まぁメモリも8ギガに増えてるしスペックで困るようなことはないかなぁと。

Retinaディスプレイじゃないことだけは残念だけど、まぁ仕方ない。

 

主な用途はテキストエディットとブラウジングに、これからバリバリプログラムを書くのと、研究用のソフトウェアを動かすくらい。

特にゲノム研究で使う.fastaファイルに対してperlを使って処理したりするんですが、windowsperlの扱いが若干面倒なのでこれは非常に助かる。

 

f:id:tnmrknm:20160727213021p:plain

 

中国の深圳市(シンセン)を出て羽田まで来たようです。

f:id:tnmrknm:20160727213427p:plain

ちなみにここ。遠い…

 

しかしAppleサプライチェーンはガートナーの調べで、世界でも1位に何度もランクインしているほどなのでこれが効率的なのだろう、たぶん。

 

そんなこんなで明日までウキウキして待ちます。