読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あ、わらじあるんでレジ袋いりません

なんか思ったり考えたりしたら書きます。科学とか音楽とかビジネスとか

macbook 買ってみた②

ついにやってきました!

 

f:id:tnmrknm:20160729000216j:plain

 

(いまさら)MacBook Air Early 2016!

 

散々設定やらアプリインストールやらで苦労しております。

USキーボードで買ったんですが、いきなり後悔するくらいやっぱり慣れない…

なんせ15年くらいずっとwindowsだったので…これは慣れに時間かかりそう。

 

今のところwindowsと比較して大きなメリットは…なんだろう…

トラックパッドは段々便利だということはわかってきました。それでもマウスホイールクリックが初期段階で存在しなくてソフトウェアインストールして設定するのは面倒だったな。

 

f:id:tnmrknm:20160729000223j:plain

 

そんなわけで5年お世話になったwindowsからHDDにいろいろデータを移しています。

しかしAirの容量は256GBなので全然入りきらず…これはいらないデータはHDDに置きながら運用するしかないか…他のAirユーザはどうしているんだろう、、

 

今後必要に応じて周辺機器やらも買い揃える必要がありそう。特にwindowsの方にCDドライブはついてるけど壊れたからな…あとはHDMIとかVGAとかかな。学会でスライド移すことは多々あるので。

 

Officeないのは不便かなぁとも思ったけどOnlineで充分いけることが判明。

これは大活躍の予感。しかし新しいものも触っていきたいので今後keynoteとかも使おう。

 

とりあえず設定は終わった(はず)なので明日からは気合い入れてRubyに取り組んでみる。

 

いろいろ買ったらまたレビューしてみます。