
あ、わらじあるんでレジ袋いりません

なんか思ったり考えたりしたら書きます。科学とか音楽とかビジネスとか

ヤンキー考えてみた

ヤンキーについての真面目な考察本を読んでいる。

 

 

 

精神科医の先生が現代日本の文化をヤンキーの文化から紐解いて考察した本である。

 

普段この手の評論文みたいなものに触れる機会が少ないからなのか、とてもムズカシイ。

しかしめちゃくちゃ綿密に、そして大真面目にヤンキーについて書かれているのである。

 

作者によればワンピースとかEXILEとかがヤンキーに好かれるのも結局仲間内でワイワイする感じがウケているから、だと思っている。それは間違いなさそう。

しかしパチンコを介してヤンキーはオタク文化ともすんなり融合している、らしい。

 

、、、なんかどっちにも馴染みがないからあんまり共感するところはないけども、なるほど、と思ってしまう。きっとほとんどの日本人はヤンキー文化に知らない間に染まっている(というよりそこからヤンキー文化が出てきている?)のだろう。

 

とても難しいので書評などを書くのもままならないですが、いろんな本を読んでここで練習がてら書いていこうと思います。